ポータルメニュー

ホーム » ブログ » パパのコーチになる

パパのコーチになる

2016.06.28

こんばんは(o^^o)

 

 

子育て楽しんでいますか?

 

 

 

今回は子どもを育てる上でのパパのコーチをママがする!をご紹介します。

 

 

 

初めて子どもが生まれると子どもは0歳で、それと同時にパパもママも子育て1年生になります。

 

 

 

ママはミルクを飲ませたり、寝かしつけたり、おむつを替えたり、お風呂にいれたり、スキンシップをとったりと自然とできますが、ではパパはどうでしょう?

 

 

 

子どもと接する時間が長いママとは違いお仕事を終えてから寝てる姿を見て、休日はママと一緒じゃないと子どもの面倒をみられないパパ多いのではないでしょうか。

 

 

そんなときにはママがパパをコーチングです!

 

 

コーチングとは相手が自らの意思で選択し、自律的な選択により行動を促すことができることです。

 

 

コーチングは命令ではなく、自発的なものです。

 

 

あれをやって、

 

これをして、

 

 

は命令。

 

 

 

 

これをやるんだけどどうしたらこの子のためになるかな?

 

どうしたらいいかな?

 

 

 

質問形式で選択できるのがコーチングです。

 

 

ただ自発的なので考えてもらったり、パパの持っている価値観とママの価値観の相違で時間がかかることもあるかもしれません。

 

 

でも少しでも子育てや家事に対してパパが協力してくれたらものすごくうれしくなりますよね!

 

 

 

お互い1年生、2年生、5年生とどんどん成長していくのでその過程を楽しみながらやれたら最高ですね(o^^o)

 

image

 

 

子育てがきっともっと楽しくなる

 

 

 

Love fam

 

 

 

 

 

pagetop