ポータルメニュー

ホーム » ブログ » ザ・節約①

ザ・節約①

2016.05.16

こんにちは(o^^o)

 

 

皆さんは節約していますか?

私はとてつもなくしています!

 

 

今まで節約のせの字も知らなかった私が節約に目覚め、家計費は約1万円ほど浮いています!

 

 

 

そんな私の節約術を何回かにわけてご紹介します。

 

 

 

まずは1番大切な家計簿をつけること!

 

image

 

 

めんどくさいから諦めたとか続かないとか意味ないとか思っていませんか?

 

 

とんでもない!!

 

 

 

家計簿をつけることはライフプランを練る上でもとっても大切で、また見える化することで日々の無駄遣いがどこでどうしてしまっているかがはっきりとわかるのでかなり節約できます!

 

 

ただ家計簿を挫折しちゃう方は自分なりのやり方でいいと思います。

 

たとえば自動販売機やレシートのないものはつけない

 

アプリをつかう

 

日々の日常のものは付けずに固定費をチェックのためにつける

 

 

日常の子どもにかかった費用のみつける

 

 

 

やり方は自分次第です。

 

 

 

ただ大切なのは21日間続けること!

 

 

 

21日連続で続けるともうそれは習慣になるそう(o^^o)

 

 

 

 

ぜひまずは家計簿をつける!

 

 

 

やってみてくださいね♪

 

 

子育てがきっともっと楽しくなる

 

 

 

Love fam

 

pagetop